物事を続けるコツ

物事を続けるコツ

 

先日【アトピーを治すために始めること】という記事を書きましたが

 

atopstop.hatenablog.com

 

新しく物事を初めて、続けていくことってすごく難しいですよね

なので、物事を新しく続けていくためのコツを書いていきたいと思います。

 チャレンジをして、皆様が成功できる糧になれば幸いです。

 

 

1 何故それをするのかの理由と計画

f:id:banborian:20200315170805j:plain

 まずは何故それをするのか?ということを考えて行きましょう。

健康になりたい。モテたい。知識を付けたい。誰かを助けたい。等ではないでしょうか

 アトピーを例に挙げてみたいと思います。

【例1】

アトピーを治したい(何故か?)→ 健康になりたいから(だから)→ 運動をする という図式の場合だと目標は健康になりたい!ということになります!

 

【例2】

 アトピーを治したい(何故か?)→ モテたい(だから) → 運動をする

という図式の場合だと目標はモテたいということになります!

 

この2つは結局同じだと思うかもしれませんが、モチベーションの維持と言うことでは大いに違いますし、物事によっては手段も変わってきます。

 なので、なぜそれをしたいのかと言うことを明確するべきだと思います。

 

次に、理由を明確にした後は計画を立てるべきです。

 運動するにしても、空いている時間に運動をしよう!! だと必ず挫折します!

建物を建てるときに計画もなく!「さぁ!建てるぞ!」と手当たり次第に動いても結局は、まともな建物が建たないのは明白です!それほど、計画と言うのは大切なのです。

 

 なので、まずは計画を立てましょう!例えば、運動するという計画を立てるときにも

毎日ランニングするぞ!!だと普段運動していない人には体力的にきつくケガなどで挫折する可能性は高いですよね?

 なので、「火曜と金曜はランニングするぞ!」等と無理が無いように計画を立てて行きましょう!

 

継続していると自分の能力も上がってきますので、計画も定期的に見直してみましょう。

 

2 公言する

f:id:banborian:20200315174510j:plain

今からすることを周りに言いましょう!

お勧めはTwitterなどのSNSです!

何故、Twitterをお勧めなのか?まず、友達や家族に勉強するから!と公言するのも良いかもしれませんが。ぶっちゃけ周りの反応がそこまで良いことのほうが稀だと思うのであんまりお勧めは出来ません。

 「どうせ三日坊主でしょ?」みたいなことを言われて!なにくそっ!とやる気になる人は良いかもしれませんが・・・ならない方には出鼻をくじかれてモチベーションが下がる可能性があります。

 

 ツイッターで公言するメリットを3つほど上げます!

1)まずは新しいアカウントを簡単に作れるので、公言用アカウントを作ることが出来る。もともとの知り合いに知られることなく、堂々と公言しまくれる!

 

2)途中経過などを報告することによって、周りに定期的にアピールすることが出来る。また、周りからの評価もモチベーションアップにつながる

 

3)その分野のインフルエンサーや同志をフォローすることによって。タイムラインを見ることによりモチベーションが上がるし、知識も増えていく。また、自分の発言に対して、いいねやコメントを頂ければ ますますやる気がでる。

 

 正直、何かを始めるのにツイッターを使わない理由がわからないくらいメリットがありますね。

 

3 友達と始める

f:id:banborian:20200315182725j:plain

 もしも、周りに同じことを始めようとしている友達がいたとしたら

それは、間違いなく幸運です! 一緒にやりましょう!

 例えばダイエットと体力づくりと違う目標で始めたことでも、運動という同じ過程がある。

 例えば、英語の勉強と資格の勉強という違う目標で始めたことでも、勉強という同じ過程がある。

 もちろん、同じ目標を持っていることが理想ではありますが、同じ過程を持っている友達がいたら一緒にやりましょう!

 一緒に運動する日を決めたり、一緒に勉強する日を決めたり

それだけで定期的に続ける日を付けることが出来ます。

 ただ、空いている日にやりましょうね よりは月の最初にスケジュールを合わせてこの日はやりましょうと決めたほうが続きます!

 

4 3秒で行動する

f:id:banborian:20200313172354j:plain

 人間の脳みそは何かを行動しようとした時に、やらなくてもいい理由を考え始めます。

 人間とは、言い訳の天才であります!

朝起きるときにも

「昨日は夜遅くまで起きていたから」

「今日はゆっくり起きても大丈夫だから」

そんなことを時間がたつほどに考え始めてしまいます!

 なので考える前に行動をしましょう!

 何かをやる!と決めた時にすぐに動きましょう!

もし、すぐに動けないのなら「1・2・3・GO!!」と声をかけて動き出しましょう! 「やるぞ!!」でも何でも構いませんが動くスタートを自分で決めましょう。

 その時に無駄に長くちょうど13時になったらやるとかは辞めましょう。

なぜなら、先ほど説明した通り時間がたてばたつほど言い訳を考えてしまうからです。

 それに、いままで「13時にやる!」でキッカリ13時に動けましたか?

 

出来るだけ短い時間で脳がやらない理由を考える前に動きましょう!

 

5 常に考え、その行動自体をやりたいと思う

f:id:banborian:20200316013110j:plain


 目標を持っても、普段は仕事や学業等で目標の為に行動できない時間ってあると思います。

 ですが、休憩時間、移動時間、トイレ休憩などの隙間時間ってあると思います。

その隙間に今、行動としている目標を考えましょう!

 筋トレをすると決めたら。空いている時間に今日、家に帰れば何をして筋肉を追い込もうかな? 昨日は足を追い込んだから今日は腕を追い込もう! 

 というように、考える時間を多く持つようにしましょう。

案外人間の脳と言うものは騙されやすい性質があります!

 脳を騙して、その行動自体が好きでやってるんだ!と思いこませましょう。

 

 好きでもない人に好きと言われると、そのことを考えてしまい その人が好きになってしまうという現象です。

 好きなことは時間を惜しまずにやってしまうので、好きという感情を持てれば自然と続ける事ができます。

 

6 やらなければならな理由を作る

f:id:banborian:20200313192002j:plain

 後に引けない状態を作りましょう!

例えばギターが上手くなりたい!ならば次のライブの日程が決まってしまうと、その当日までに完成しなければならないので何をおいてもギターの練習が主軸になります。

 ライブの日程が決まっていたら周りの遊びの誘いや、TVの誘惑などがあっても、それどころではない!!となりませんか?

 つまり、自分を追い込むことによって、普段より集中力や時間をつぎ込めます。

 

 正直この作戦が一番効率的だと思います!

 何故ならば、やらなければならない状況だからです!

 

 定期的に発表の場を持つ、現在の状況を報告する。

そうすることによって自分の今の状態を客観的に見ることが出来るので、目標に向かっての方向性の修正などをしてきましょう。

 

まとめ

 今回は続けるためのコツを6つほど上げて見ました!

正直、続ける事は非常に難しいですが、続けるためのコツを使って 自分の将来をより良いものにしていきたいですね!

 自分の将来を自分で作って行きましょう。

 

 次回は【辞めるために】という記事を書いていきたいと思います!ので、もし次の記事が気になりましたら 右側の読者になるボタンをぽちっとおしてくださいね