依存を脱却するコツ

依存を脱却するコツ

 

先日【アトピーを治すために辞めること】という記事を書きましたが

 

atopstop.hatenablog.com

atopstop.hatenablog.com

 

 

 前回の記事で書いたようにアトピーを治すのに辞めたほうがいいことが沢山あります。その中で依存性が強い

 【アルコール】【タバコ】などは依存症を治すための病院があるくらいに辞めることが大変です。

 【砂糖】【オナニー】なども強力な依存性があると言われています。

 

 そんな、依存症を脱却するためのコツを6つほど上げてみたいと思います。

1つでも参考になればと思います。

 

 

1 何故辞めるのかの理由と計画

f:id:banborian:20200315170805j:plain

 まずは何故辞めたいのか?と言うことを考えて行きましょう!

理由を明確にすることによって、モチベーションが上がりますし、今後の計画を立てて行くのに重要になります。

 このブログにたどり着かれた皆様はアトピーを治したいという明確な理由がありますよね? 

 

 次に計画を立てて行きましょう

 

 出来るだけアルコールを控える、タバコも控える、砂糖は基本食べない

 

というふうな計画を立てたとしても上手く行かないと思います。

 何故なら、どれだけの量に減らしていくという計画が曖昧だからです

 一週間でこれだけ 月にこれだけ そして最終的には0にしていくために逆算して計画を立てて行きましょう! 

  

 

2 公言する

f:id:banborian:20200315174510j:plain

 これを辞めます!!と周りに言いましょう

タバコやアルコール等は周りから誘われて、なし崩し的に計画が途絶えて元の状態に戻ってしまう可能性があります。なので、周りに辞めてます!と宣言しましょう。

 周りからの協力が無いと依存症の脱却は難しいといえます。

もちろん最終的には、誘われても断られるようになりましょう!

 ですが、最初は周りの方に協力してもらうということは大事です。

 

3 代替行動をとる

f:id:banborian:20200330231820j:plain

 代わりの行動を取りましょう!

代わりの行動を取ることによって、気を紛らわしましょう!

 【例えば】

・タバコが吸えないから飴を食べる

・酒の代わりにコーラを飲む

・新しい趣味を見つけて依存を断ち切る

出来れば、代わりとなる行動は離れている方がいいのですが、最初のうちは似てる行動で我慢できるようにしましょう。

 

 新しい趣味やゲーム等、夢中になれることが出来ると依存から離れていくことが出来ます!

 

4 辞めるための元から切り離す

 

f:id:banborian:20200330233648j:plain

 行動をするための元となるものから物理的に切り離しましょう
タバコを置かない、お酒を置かない

 等の物理的距離を取ることは、依存からの脱却する第一歩です。

 お金は必要最低限しか持たない等の対策をとってみましょう。

まずは、距離を取ることから始めましょう。

 

5 15秒数える

f:id:banborian:20200313172354j:plain

 人間の欲求と言うのは長くは続きません。

欲求の時間は15秒ほどで流されて行くと言われております。

 なので、タバコを吸いたくなった、お酒が飲みたくなったときは呼吸を落ち着けて15秒ほど数えてみましょう。

 一旦落ち着いて、最初に考えた辞める理由を思い出しましょう!

辞めることは正解なので、辛いと思いますがグッと我慢しましょう!

 その積み重ねで気づけば依存から脱却できるようになります。

 

6 別の趣味を見つける

f:id:banborian:20200331002103j:plain

3章でも少しでましたが、別の趣味を見つけるのはお勧めです。

今の世の中、別の趣味を見つけることは簡単です。

 そして、ネットで検索やyoutube などで独学で勉強することも簡単になりました。

新しい趣味を見つけて、依存の生活から抜け出ましょう!

 

まとめ

どうでしょうか?

辞めることは難しいことですが、少しでも参考になればと思います。

 アトピーを治すには辞めなければならないことがあります。

なので、少しでも健康になれるように上記に上げた6つの事を取り入れて、健康的になれるように頑張りましょう!

 

次回はアトピーが痒くなるタイミングという記事を書いていきたいと思います。